シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年1月5日(金)

本日バイト最終日。あっという間でした。仕事についてはおいおい考え・状況を整理しよう。
同僚の学生さんのお母さんが薬剤師さんだそうで、色々お話を聞けました。
「母はよく転職しているけど、見つからなかったことはないし、酷い時は1日で辞めたこともある」と言っていました。探せば、少なくとも労働条件が折り合う職場は見つかるでしょう。・・・と、楽観的に考えよう。

家計簿 90分
自分の結婚前後の定額預金の整理。
あの頃は金利が良かったなぁ。 一番利率が良かったものは8.6%、私が定額預金に入れていたもので一番利率が低いものでも1.15%。(大昔だとバレバレですね)
今考えると夢のような数字です。普通預金や定期預金で探すと、いいものでも0.1%ですから。
10倍以上!
原資はわずかでも、調べるとそれなりに増えていました。大事にしよう。

先月開設した口座の追加手続きも完了。

いよいよ残すところは本丸「貯金解体」になりました。
丁度今日でバイトも終わるし、本腰入れてやり遂げよう。
普通預金の利子まで集計するのかなど、細かい迷いどころも満載です。


年賀状整理
いただいた年賀状を整理しました。
出していない方からも来ていたので、慌てて書いて投函。 届くのはいつになるのやら・・・(^_^;)
ごめんなさい、です。

金利調査
家計簿作業とは別に金利調査(ネットで見ただけ)。
イオン銀行は年会費無料のクレジットカードを作ると普通預金0.1%。仮に1000万貯金したら(そんな原資はないけれど)、1年で利子が約8000円。その辺の銀行の定期預金だと約800円。
差額7200円の為に、クレジットカードを増やすのか?
この利率が続くかも分からないしなぁ。アナログ人間なので、紙の通帳がないのはちょっと不安だったりもする。単に、ネット上の記録を印刷すればいいだけなんですけどね。
次に口座を増やす時には、ネット銀行も検討してみようかな、とは思いました。