シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年1月4日(木)

家計簿 60分
自分の結婚前後の貯金関係整理の続き

車を売って、自動車保険の払い戻しがあったり
しばらく自分で健康保険料を払っていたり・・・・・細かく見るといろいろ出てきました。
今日の作業は、古い通帳と、残していた古い書類の確認で進みました。
恐れていたような誤差はなく、許容範囲にまとまりました。 良かった。

いよいよ残りは貯金額の動向調査。
これまで通り、深く考えるとやる気が失せるので、やりやすいところから手を付けよう。


今日はバイトは休み。
不思議なもので、働く前は、「働いたら自分の時間がなくなる!」と思っていたのに、働くペースに慣れると、「空いた時間何するの?」と考えているのに気づいてびっくり。

わんこが来る前は、週2~3回のパートでは時間を持て余し気味で、仕事を増やすか迷った時期もありました。
別の視点で考えると、今は「働かなくても(労働で時間を埋めなくても)やりたいことがあって十分忙しい」状態でいられるのは、幸せだし、やりたいことを見つけた証拠と言えなくもないです。

「働く」のは自分に対する免罪符にもなって危ないな、とも感じています。
敢えて目を向けないと、「働くことにどういう意味があるの?自分の時間を投入する価値があるの?納得してやっているの?」と考えずに流れていきます。
わんこの世話でも、趣味の手芸でも読書でも、「それに十分意味あるの?」と批判的な声が聞こえるのに。
自分が感じるやりがいや楽しさで言えば、わんこが一番上で、他はドングリの背比べ。
私の中では働くことのステータスは高くはないのに、自分にとっての意味や位置づけを問うこともなく、「いいことをしている感覚」になるのは恐ろしいことです。周囲(世間?日本社会?)の空気を無意識のうちに取り込んでしまっているんだろうな。
ある日、「自分の人生なんだったんだろう」と呆然とするパターンはこの流れの先にある気がします。
理由や意義を毎度明確にするのも、生きづらくなりそうですが、「時々は確認して、納得して”とりあえず”これでやっている」くらいの自覚は持ち続けたいです。

仕事についてはまたゆるゆる考えよう。