シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一日一タスク もう一歩厳密に

「新しいチャレンジは一つだけ!マルチチャレンジの成功率は0%!」
とある本にあって、そうだよな~と納得し、習慣化のチャレンジは一度に一つだけを心掛けていますが・・・

私の場合は、タスクも一つじゃないとね(日常を回すための家事や雑務はそれなりにあるんだから) に発展し、
ついには、「ガチでシングルタスク!」になりました。


お金関係の整理がうまくいっていません。ちょっぴりは進んでいますが・・・あくまでちょっぴり。

お金関係の整理は一度けりをつけたら、後は既に習慣化している今の家計簿スタイルで維持できる! 
お金の全容が見えないと、ライフプラン立たないよ!
亡きわんこと、これを終えてから再出発するって約束したでしょーが!

と日々自分に活を入れてみたり、
「朝一でとにかくやる」
「その時思いついた作業でいいから毎日2時間やる」 
「ご褒美制」
                      ・・・・  色々やってもうまく続きません。

手芸(娯楽)も何もかも中断して、「とにかくお金の整理だけ」にしてみました。
少なくとも、昨日は上手くいきました。
これはいいな、という手ごたえがあったので、しばらく手芸も休んでこれで行きます。


「考える作業」が入ることを一日に二つ以上やろうとすると、脳が疲れて出来ない  ことは経験から学んでいました。
手芸教室の宿題は今は何も考えずに手を動かすだけの工程部分なので、休憩にやればいいよな…と思っていましたが、甘かった。手芸を始めると、「間に合うかな~」「ここはいまいち上手くいかなかったな~」「次にやるあそこの部分、どうしようかな~(細かい詰めの部分で思案し始める)」・・・とあれこれ雑念が浮かんで、結局、「考えずにできる」とは言えないのでした(^_^;)
それに、手芸の方が楽しいから、ずっとやってるし(これが一番問題)


こうやって三日坊主を続けているうちに、作業が完了しますように。