シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

パントリーチャレンジ 苦戦中

食品在庫を食べつくす! を目標に掲げましたが、苦戦中。

週末はシチューとパスタを作り、「シチューのもと」「トマト缶」を消費。
夕食用に作ったホットビスケットの残りを朝食にした時、ちょっと足りない感じでしたが、敢えてパンを買ったり作ったりせず、買い置きの市販ビスケットを食べました。

最近、こしょうを使わないな・・・(ハーブソルトミックスに寵愛が移っている)と見直したら、こしょうの賞味期限が切れていたので、こしょうを挽く道具ごと処分。

あと一品・・・と思ったら、まずは在庫を見て、「開封してすぐに食べらる煮豆」やら、「酸辣湯のもと」やら消費したり。

地道な努力は続いていますが・・・今日は、期限がやばくなってきた白滝を消費するために、肉じゃがを作ることにし、人参だけを買いに行ったはずが、気付いたら、「肉が安い」と、冷凍庫に在庫があるのに買ってしまいました。
バターも、まだ在庫があるのに、「明日まで20円安いんだ・・。」と1個お買い上げ。

う~ん、こういう消費行動が、在庫一掃の妨げなんですよね・・・。
一度で行動が改まるはずもないので、気長に自分自身を教育です。