シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年6月20日(月)

今日はわんこの通院で疲れたので、手芸用布の洗濯とアイロンがけで終わりました。

化粧品サンプル消費は続けていますが、意外と減りません。

食品の期限切れ缶詰や、期限間近なものの消費も続けています(今日は夜、ビーフンを消費)が、こちらも手ごわいです。
パンの材料を整理したら、これまた期限のやばいものがごろごろと・・・。
せっせとパンを焼かねば。

これまで、この類の物の存在には気付いていて、消費しないとな、とはずーっと思っていましたが、実際に取り組み始めると、時間がかかるのと、思っていたのの数十倍ストレス源になっていたと分かりました。
ストレスは手芸材料の山の比ではないかも。
手芸材料はちまちま寄付を続けてきたので、総量は多いものの、納得して所有しているものが多いです。いらなくなったら、ネットオークションに出す気がない以上、捨てるしかないな、というあきらめもあります。

日用品や食品の不良在庫や防災用備蓄の期限切れ間近による入れ替えで出た消費待ちたちは、気持ちの上では”お荷物”だったんですね。
でも、体は一つ、一日に食べる量もたかが知れているので、減りはゆっくり。
ここはじっくり消費して、今後はいたずらに在庫を増やさないように体で学ぶ機会にします。
食べ物を粗末にするのはポリシーに反するので。