シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一日は意外と長い・・・のかもしれない

手芸が一区切りついたので、今週は地道に片づけをしています。
家計簿を再開したり、英語の勉強を始めたり、手を付けやすいところから整理&処分したりしています。

手芸の締め切り前は、わんこの世話と手芸の合間に家事をしていたので、
「この山ほど溜まりに溜まった仕事、やっても焼け石に水だし、終わらないよ。」
と思っていましたが、溜まった録画を見ながら書類の選別・・・と小さく区切ってこまめにやっていると、意外と一日が長いと感じます。

理由は二つ
雑用に割く時間が増えたので、作業が進む → 意外と作業時間って作れるじゃないの

雑用は楽しくはないので、楽しいことよりゆっくり時間が進む → 同じ30分でも、沢山やったと感じる


手芸教室をやめるのは得策ではない気がしています。
確かに、あれこれ気になっていることは片付くかもしれませんが、ストレスも溜まっていく―

ここ一か月は改善していたわんこの口角の腫れも、2週間前からステロイドをほんの少し(六分の一)減らしたせいか、昨日くらいから微妙に大きくなっている気もして、激しく動揺しています。


締め切り前に頑張りすぎたせいで手首が痛くて手芸はお休み中だし、溜まった仕事は一つでも減らしたいので、今月中は地道な作業を継続しながら、自分にちょうどいいペースを探すつもりです。