シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

状況整理と今後のプラン

手芸教室の宿題が一区切り付いたら、ステッチ熱が・・・
作りかけをチクチクしていたら、新しいキットも気になり始めて、買いたい気持ちがウズウズ。
 
ですが、実際には、新しいものに手を出す時間はなし。
溜まっている雑用が 仮に 全部片付いたら、自由時間も一日当たり1時間は増えるかな?
 
毎日何時間も溜まった仕事処理をしているわけではありません。
やってたら、さすがにもう片付いている頃。
「やらなきゃいけないけど、やりたくない仕事」が溜まっている事実に疲れて、
ネットなどに現実逃避して、時間を浪費しているのが現実です。
 
少しでも雑用を処理するのが前向きです。
片付けはちまちま進んでいるんですけどね・・・
 
 
年内予定を見直すと、
10月:キルト教室 2回 クリスマスタペの新しい課題が出る&製作中のものの追い込み
 
11月:教室展示会 展示会の手伝いなどで外出は増えるし、
             その前には締め切り前の追い込みがある。
             年賀状準備の時期。
 
12月:キルト教室 1回 バッグの宿題が出るらしい(--;
     健康診断(絶食が苦手なので、また体調が悪くなるだろう)
     年賀状準備
     クリスマス準備や年末大掃除
     クリスマスプレゼントを姪に届けに行く
 
気候がよくなる10月以降は忙しく、溜まった仕事をやる暇はなさそうです。
 
勝負は、9月下旬のキルト教室の日までのこれから一ヶ月。
丁度「消防設備点検前片付け」とも重なるので、タイミングもぴったりです。
 
[残っている今年の仕事]
 ・お金関係 家計簿・わんこ家計簿・自分の小遣帳
         夫実家関係の旅費まとめ(その他の経費はまとめ済み)
 
 ・寝室改造の為の処分・整理 → チェスト購入
     服飾品の処分
     クローゼットに隠してある手芸キットをホビールームに移動できるよう、
                        ホビールームも出来る範囲で物を減らす。
     
必須なのは以上2点。
 
出来たらやるのは
 ・物の処分、在庫減らし(少しずつ実行中。今のペースで続ける)
 ・ファイリング 先日健康関係はまとめました。
          その他、気になっているものがあれこれ。
 ・手芸材料、キット、道具の整理・処分
          これは使わないよ!というものだけでも処分
          道具類は収納法を工夫して使いやすく&ダブり買いの防止
 
来年以降
 ・写真の整理
 ・パソコン内のデータ整理
 
8月 ・・・猛暑のため、目標は控えめに
 ・手芸の宿題を可能な限り
  ステッチは手持ちの作りかけを
 
 ・夫実家関係費用は必ずまとめる!
 
9月下旬までに
 ・寝室改造の為の処分 タイミングを見て、チェスト購入
 
 ・お金関係整理
    カオス状態なので、具体的な進め方はこれから検討
 
 ・去年までの宿題も溜まっているし、今後も課題が3個出るので、
  今製作中のもののめどをつける。(キビシイ!)
 
何だかいつもと同じ結論ですが・・・でも、ほどほどに頑張る!