シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

転職前情報収集

昨日は他店からの応援さんと、他のチェーン店と掛け持ちしている同僚と一緒でした。
転職に向けて情報収集。
どこも人手不足のようで、わんこを見送るまで働かない方が精神衛生上はいいんじゃないかと感じました。
人手不足だと再就職はしやすいですが、休んだり、辞めたりはしにくい…。
週1回勤務では、恐れていた通り仕事を覚えるのにもかなり苦戦しそうです。


応援さんは買収先に長年いるそうですが、最近数年の人手不足は深刻で、昨日は自分の勤め先の店の薬剤師は他店応援に出て、以前その店で働いたことがある人が代わりに応援に入り、本来2人体制なのに一人で働くことになったそうです。
人員配置がパズル状態な日々が続いているとか。これじゃあ、応援が来ないはずです。

他のチェーンで働いている同僚も、社員さんはよく他店の応援に出るそうで、慢性的な人手不足らしいです。

私の勤め先も、10年くらい前は、求人広告を出せば応募があり、割とすぐに次が決まりましたが、ここ5年くらいは、求人広告を出しても反応なし。最後に入った人は、薬局に張り紙を出していたら、たまたま応募してくれた方です。


同僚さんは最初週1回でよそで働き始めた時は、なかなか仕事を覚えられず苦労したそうです。
大体覚えたな、と思えたのは、週3日に増やしてからだそうで、自分の「週1回土曜だけ」では仕事を覚えられないかも・・・という不安は現実になりそうな予感。(この同僚は頭の回転も速く、疑問があればちゃんと周りに聞いてどんどん覚えるタイプの人なのに、苦労したということは・・・同僚の数倍の苦労する覚悟が要りそう)


いずれにしても、再就職はGW明けまで考えないことだけは決めているので、
貴重な情報としてストックです。