シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2017年最後の出来事

今日もバイトでした。
「明日も会いますけど、”よいお年を~”」とバイト仲間と挨拶しあって年内の労働は終了。

バイト中に初めて名指しで管理職の人に隅に呼ばれました。
「あれ、あたし何かした?怒られるの?もしかしてクビ?心当たりないけど」と思ったら、
「期間が終わっても働きませんか」というありがたいお話でした。
先方は、最低週4日、1回4時間以上働いてほしいそうで、週2回死守の私の希望と合わないので、話はなくなりました。

2年続けて来ている人で、学生でない(日中継続して働けそうな人)のは私だけだったからみたいです。人手不足だから、使えない判定でない人には片っ端から声をかけているんだろうな~。
短期でも応募してきたということは、この職場が嫌いじゃないってことだから、オープンに募集して応募を待つより効率がいいし。



そういう事情は分かっていても、「この年でも声をかけてもらえるんだ」と正直嬉しかったです。
少なくとも、「明らかに使えない or 同僚とトラブル起こしそう」とは思われなかったってことですから。
・・・今期、そんな同僚はいませんけど。


来年の職探しに向けて、励みになりました。
本当に社会復帰するか、出来るか、未知数ですが。