シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

う~ん(愚痴です)

職場で荒れないように、ここでガス抜きをしておきます(愚痴です)。

退職理由の一つが、「連絡が悪い」なのですが、原因の一つは管薬さんだとはっきりしました。
応援が明日来るかなど、公表してもいいことを言わないし、
休む人がいるときの臨時シフトをささっと組まない。
店長として、シフト編成任されているんだからさぁ、と私は不満です。

体調不良の派遣さんの代わりに二日続けて出勤しました。
昨日は派遣さんも出勤して、セーブしながら働いていました。
翌日以降、派遣さんがどうするのか、派遣さんの出勤にかかわらず応援を入れるのか・・・などは会社の判断ですが、「明日も薬局内で人やりくりしてもう一人出勤していいよ」だったら、私も出勤候補の一人という意味で当事者になるのに、
「明日は他店から応援出します」の連絡が来たのに、私には(ほかの人には)連絡なし。
(電話の受け答えの感じで、この話をしていることは分かったので、聞いたら、教えてくれて、
「じゃあ、明日は私は出なくていいですね。」 「そうね」になりました。

その時に、どうやら今週土曜の応援がどうのという話も出ていたようなのですが、これまた当事者(土曜出勤)の私には何の話もなし。わざわざメールや電話で連絡がないのは分かるけど、その場にいるんだから一言教えてよ。

臨時出勤も、管薬さんから打診があったのではなく、
「人手が必要なら、出勤できますよ」 と伝えておいたら、連絡がありました。

臨時出勤二日目は、一日目に「明日はどうですか?」と聞いたら、状況確認して、マネージャーと相談していました。

う~ん、この辺が後手後手というか・・・。

ずっと前、管薬さんが体調崩して入院するかも、というとき、パートさんの一人がはっきり
「急に入院したときこまるので、”もしもの時のシフト”をあらかじめ組んでおいてください。」
というまで、何の対策もしませんでした。(結局、ちゃんとした”もしもシフト”が作られることもなく、うやむやになった気が・・・)

性格なんだと思います。

「○○なときは働きたくない」と日ごろ言っている人には、緊急時でも連絡もしません。
数年に一度のことなら、お願いすれば引き受けてもらえるかもしれないのに。
これまた性格なんだと思います。


こんな調子なので、会社から指示・連絡がないのか、管薬さんが情報公開してないのか、
管薬さんがちゃんと〝要対策”として会社に頼んでいるのに対応がないのか、言ってもいないのか・・・さっぱり分からず。

辞めることにした理由の数割はどうやらここにあるようです。