シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

イライラの原因-前提の不共有

Sさんに腹が立つ理由。単に価値観の違いや、彼女の失礼さだけではないです。
 
どうやら、前提となる価値観を共有できていないから、のようです。
 
「犬を飼ったら、一生世話する。出来るだけ毎日散歩する。ワクチンなどできる病気予防をする。」
などは、実行するかは別にして、”世間で正しいとされていること”という認識は多くの人が持っているように思います。
 
なので、詳しく理由を聞いてはいないのに散歩に連れて行かない飼い主さんから、
「小型犬は室内の遊びで十分だから」
「屋上で遊ばせているから散歩は不要」
  などと理由を説明されたことはありますが、
 
散歩に連れて行く飼い主さんが、自分から
「自分の運動の為」「飼い主としての義務」なとど説明するのは聞きません。
 
これは、「犬は散歩に連れて行くべし」という認識は共有しているからだと思います。
正しいことをしていると思っている人は、わざわざその理由を説明しない(する必要がない)。
後ろめたい人が理由を説明するようです。
考えや行動が違う人にも極端にイラついたり、腹が立ったりしないのは、前提だけは共有できているからかな。
 
 
 
Sさんの場合、この前提(是非は別にして常識とされる考え方)を共有できていないので、コミュニケーションのベースが合わず、いらだちます。
 
と言うより、彼女にとって、周囲はいないものなんだろうな・・・。
私の父親と同じ。
 
昨日の猫ちゃん事故死事件でも(本当にSさんの猫だったかは分かりませんが)、
自分の猫かもしれない遺体がカラスに荒らされているのを”仕方ない”と放置できて、
他にも飼っているから別に悲しくないと言う。
自分だったら死体が野ざらしになるのは嫌だとか、そういう想像力は全くないのかな。
自分がそうなるのは嫌だけど、他の存在がそうなっているのを見ても何も感じないのかな。
 
今回のSさんの行動には呆れ果てていますが、それ以上に、
「かわいがっていた猫にこういうことはしない」と(おそらく)世の多くの人が思っていることをやっていることを自覚している感じ・・・後ろめたさのかけらとでも言いましょうか・・・が全くなくて、この人はおかしいんじゃないか? と感じました。
 
Sさんには罪悪感がないらしい。
   だから、同僚を一方的に利用したり、シフトをとったり、失礼発言を続けたり、
   こずるい稼ぎ方を続けたりできるんでしょうけど。 
 
これはSさんがあなたの常識・感覚とは別の次元で生きているのが(自分に合わせない、違いに配慮がないのが)気に入らないだけでしょ?  と問われれば、「その通り」と言うしかないです。
 
私は、意見や価値観が違っても、
「(あなたの考えとは違うかもしれないけど、世の多数派とは違うのだろうけど) 私はこうなんです。」
の( )が全くない人とは付き合いたくないです。
あなたは間違っていると自説をごり押しされる方がまだましかな。
少なくとも、相手は私の意見を認知しているということだから。
 
 
上手く言葉にまとめられないのが悔しいですが、
Sさんといると、好き放題やりまくるコミュニケーションをとる気が全くない宇宙人と一緒にいるみたいで不愉快なのです。