シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

思い込み点検 その後

わんこの散歩のとき、何か言いがかりをつけられるんじゃないかと内心怯えていました。
思い込みをよく見直して、「もう気にしない!」にしました。
それから数週間。実行できています
 
自分が悪いなら謝るし、
相手の言いがかりなら無視!
 
という前提が身についてきた感じです。まだ完全じゃありませんけど・・・。
 
 
逆に、わんこ(やわんこを連れている私)に優しくしてくれる人に目を向けると、散歩の度に出会います。
 
顔見知りの飼い主さんが声をかけてくれたり、
通行人が、「結構トシ?」と笑顔で聞いてくれたり、
信号待ちの車やバスの人が、笑顔でわんこを見てくれたり、
小さな子が手を振ってくれたり。
 
ありがたいことです。