シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今日のSさんにまた怒り

極力接触を避けているSさん。以前から分かってはいましたが、ペットに対するものも全く合わない。  それどころか、不快感・反感しか感じない事件が。
 
今日は、
 
飼っている猫が夜の散歩から戻らないと思っていたら、通勤の時(? 朝かな?)、それらしき猫が車に轢かれて、遺体をカラスにつつかれていた。
仕事があるから、そのままにしてきた。
 
と自分から話しました。
 
あれこれ質問すると、
一応夫に連絡したから、遺体は収容したと思う。
葬式はせず、近所の公園に埋めるから早退しなくて大丈夫。
遺体を埋めるのは違法かもしれないけど、やっている人は他にもいる。
何匹も飼っているし、動物だと割り切っているからそんなに悲しくはない。
行方不明になって心配するより、遺体を見届けられた方が良かったかな、とは思う。
 
 
本当は10分前に出勤すれば十二分に間に合うのに、タイムカードになって、早く来た分の給与も出るようになってからは30分前出勤しています。(職場でひんしゅくを買っているのにお構いなし)
今日も25分前出勤。
少なくとも旦那さんが猫ちゃんの遺体を迎えに来るのを見届ける暇はあったんじゃないの?
 
遺体を見つけたのが出勤途中だったとしても、携帯もっているなら、うちに連絡して、遅出と交代する手もあったわけだし。
 
 
話していて、遺体はぐちゃぐちゃでカラスがたかっていたとか言っていたので、もしかすると、遺体を放置したままなのかな? とも思いました。
大事な愛猫だから、せめて遺体を丁重に葬ってやりたいっていう気持ちは”全く”伝わってきませんでした。
それより、「カラスにまで食べられちゃってたから、仕方ないようね。」な方向。
 
 
自分は数多くの猫を飼って見送ってきたから平気だけど、あなたは初めての犬が死んだら大変よね、な上から目線発言もあり、更に怒り沸騰。
あなたみたいな感情なしになるくらいなら、ペットロスで長患いする方を選びます。
(選べることじゃないけど)
 
ペットの飼い方は人それぞれですが、腹も立ったし、亡くなった猫ちゃんが気の毒で、
「今日はお花をいっぱい買って帰らないとですね。」
「猫ちゃんも待っているでしょうから、早く帰ってあげてください。」
                              と、プレッシャーかけてあげました。
 
涙をこらえているような風情もなければ、落ち込んでいる風もなく、淡々としていました。
これまでの人生で辛いことが多すぎて、感じないようになってしまっているのかもしれませんが・・・何だかな~です。
「感じない人になる」ってこういうことなのかも。