シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

Sさんの猫ちゃん

前回同じシフトだった時、事故死したかもしれないと聞いていたSさんの猫ちゃん。
 
やっぱり亡くなっていたそうで、
  体半分だけ夫が回収し、
  夜中に近くの公園に埋めた
    と、本人から話がありました。
 
聞いたところ、
  現場に自分で行って、他の体の部分を探したりはしなかった  そうで・・・。
 
そういいながら、
「小型犬(の遺体)を放置した事件、嫌よね~。」  と言い出して、
 
内心、「金儲けで、動物を”もの”扱いして捨てた人」と、
      「まがりなりにも何年も飼っていた猫が死んでしまったのに、
         たいして悲しみもせず、遺体は不法投棄して、けろりとしている人」と、
どっちがどうなんだろう・・・と思ったので、黙っていました。
 
ペットが亡くなったら、私有地(庭)や、裏山に埋めるのが一般的な地域もあると思います。
でも、Sさんの場合、「土に返してやりたい」ではなく、「お金と手間をかけずに遺体を始末する一番簡便な方法だから」やっている感じがして、不愉快。
 
前回、「(公園に埋めるのは)まずいでしょ。」とはっきり言っていた私にわざわざ報告するって、よく分かりません。
不法投棄を自白したと通報するべきなんだろうか・・・?
 
 
価値観が違うからと言って、その人を否定するのはいかがなものか・・・と常日頃は自分を戒めている私ですが、Sさんはあまりに理解不能で、どこか壊れているんじゃないかと思ってしまいます。
少なくとも、ペットへのスタンスに関しては、壊れているんだと思います。