シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

他人のせいにする思考回路

先日、話題に気を付けないとな、と思ったわんこの飼い主仲間の一人。

わんこを近づけるのも止めよう、になりました。

 

これまで何度も一緒に散歩して、喧嘩もなかったのに、先日会った時、うちのわんこが姿勢を低くしたら、相手のわんこに威嚇されて(多分、軽く噛まれた)うちのわんこは悲鳴を上げて逃げて、しばらく近寄ろうともしませんでした。

わんこ同士のことだし、流血沙汰でもないから、他の飼い主さんとのことだったら、「うちの子が乱暴してごめんなさい」

「いえいえ、大丈夫です」

で終わるのですが・・・

 

最初は謝っていましたが、

「うちの子は臆病だから、あなたのわんこが低い姿勢になったのを、飛びつこうとしていると思ってやり返したのかも」   

になり、

「あんな姿勢になられたら、怖くて構えちゃうわよねぇ」

になり・・・うちのわんこが悪いことになっていました。

 

違うだろ

 

他のわんこにも同じように低い姿勢で挨拶するけど、襲われたことないですけど?

あなたのわんこにも、よそのわんこにも、唸ったり、攻撃仕掛けたりしたことないですけど。(多分、子犬でまだ自意識が育っていないから)

基本的には、攻撃した方が謝るのが飼い主同士の暗黙の習慣ですよね?

逆の立場だったら、「うちの子が悪い」って言うの?

 

 

 

以前、他のわんこが後ろから飛びつこうとしたので、相手の飼い主さんが阻止しようとリードをきつく引いたら、この飼い主さんのわんこがびっくりしてちょっと暴れたことがありました。

「リードを離しそうになっちゃったわ。危ない!何、あの人?」

と怒っていました。

私が、相手のわんこがあなたのわんこに飛びつくのを防ごうとしてのことだったと見たまま説明しても、

「あぁ~、びっくりした!危なかったわぁ」 でした。

その時、「わんこといる時は、もっと周囲に気を付けていないと(自分のわんこを守れない)とは思わないんだな、この人は」と思ったのですが、どうやら、「自分は悪くない」思考回路に流れがちな方のようです。

 

 

この人のわんことの間で何かあったら、全部こちらのせいにされるんだろうな~と感じたので、以後、挨拶はしてもわんこは近づけないことにしました。

「また、あなたのわんこを怖がらせちゃうといけないから」