シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

事前契約案 やっと完成~

私が作ったんじゃないんですが、後見人さんが作ってくれたのですが、
「夫実家の事前契約」原案、遂に完成~~ヽ(^o^)丿
 
義兄と義父が亡くなった時、入院・手術が必要になった時の事務手続き、サポート手配のあれこれを、夫と連絡が取れなくても進めていただく契約です。
 
入院・手術時のことは知らないよ、と言っていた夫も、義兄と後見人さんの直接契約が出来ないことや、一番言って欲しくない親戚の名前を義兄が病院に言うであろうことから、
「お金で済むなら」 と言う話になりました。
 
同意書も、病院側が受け付けてくれるなら、後見人さんがサインしてくれるそうです。
「どういう結果になっても、訴訟は起こしません。」の条項入り。
今考える範囲では、かなりいい形の契約内容になりました。
これで一安心。
 
・・・・いえいえ、お互いの署名捺印が済むまでは油断なりません。
 
夫、2日前は、「入院・手術関係のサポート費用は当事者支払いが筋でしょ。絶対いや。」と負担を拒否していたのに、昨夜は、「お金で済む話なら、自分は文句言わないってずっと言ってるよ。」とか言い出す
人間の記憶って、こんなにあやふやなんですね・・・。
自分自身も信用なりませんよ。
 
この件のやり取りは、トラブル防止に、記録が残るようにメールでやり取りしましたが、正解だったかも。
でないと、数か月後には、「あれ?私そんなこと言ったっけ?」になりそう。
交渉メールも印刷して、記録として保存しておこう。
 (正式な契約書が出来れば不要でしょうが、自分が事のいきさつを記録しておきたいので)