シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫実家 緊急時サポート依頼事前契約 調整中

夫実家、義兄や義父が急死したときや、緊急入院時などの対応を、事前に後見人さんに依頼契約するべく、調整中です。
 
死亡時の依頼内容は話がまとまりました。
 
しかし、入院・手術時。
夫は、「一切かかわる気がない」と言う。最低限、緊急入院直後の対応だけは依頼して、費用も払うけど他は知らない、と言う。
 
でも、後見人さんは、「費用の支払い代行」以外は仕事じゃないのでできないし、
同意書だなんだとなると、結局はまた親戚に迷惑をかけて、クレームが入る可能性高し。
義兄にその辺の事情を説明して、病院に聞かれても、「頼れる親族はいない」と返事するよう言っても無理なんです・・・障害だから仕方ないけど、おそらくすぐに一番言って欲しくない(これまでご迷惑かけてきた)親戚の名前と連絡先を言いそう。
 
私も、自分の親のことだったら、「私がサインしないせいで治療が出来ないというなら、それも仕方ないでしょう。」で放置するだろうから、夫の気持ちもわかるだけに、ムズカシイ。
私の場合は、三人兄弟だから三分の一以上の負担は出来ない!もあるし、下手にサインすると「親族代表」に認定され、何かと連絡が入ったり、呼び出されたり、退院を急かされたりするのは分かっているだけに、お断り。
 
ネットで調べると、実際に、「親族のサインがないから治療できない」も発生しているそうで、正直困っています。
 
 
後見人さんに相談したところ、事前に、「義兄と後見人さんの間で入院時のサポート契約」を結ぶこともできないそうです。(兄の利益を守る後見人の立場上出来ないのだとか)
三者と義兄が契約する場合は、後見人さんと家庭裁判所の許可がいるらしいし、NPOなどに依頼したとしても、その機関との連絡やら支払やらまた問題が増えるだけの気も…。
 
しばらく思案が続きそうです。