シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

聞く力

人気の本と聞き、読んでみました。
インタビュアーの著者の「聞くノウハウ本」 なのかな?
 
インタビューした方との面白エピソードの方が興味を引きました。
 
私に必要な「聞くノウハウ」と、この本の内容は違っていました。
 
私は、「相手のちょっとした言葉に過剰反応しない方法」
    「うざい相手を上手に聞き流す方法」
    「相手を不快にせずに、話を切り上げさせるテクニック」 こういう「聞き方・話し方」が必要で、
              何かヒントはないかとこの本を手にしたんだな~と読んだあと気づきました。
 
この本は、「相手に楽しく話してもらいながら、必要なことを聞き出す」が目的のインタビューの仕事を通じて著者が感じたこと、気を付けていることをまとめたものなので、ちょっとした一言に過剰反応するACな私や、面倒なお客様の上手なあしらい方を求める接客業者向けではなかったです。
 
 
「相手の話を集中して聴く」ことの難しさの話は、心に残りました。
私も相手の話を聞きながら、気づくと別のことが頭をよぎってちゃんと聞いていない時がありますから・・・。