シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

血圧騒ぎ

先日の内科受診時、「血圧高いから、家でも測ってください」と言われました。
はかり直しても、150-90くらい。(いつもこの値なら要治療です)
ここ数か月、病院では 140-90弱 で、ずっと高めでした。
 
血縁に高血圧がいないので、普通に暮らしていれば大丈夫だと思っていました。
わんこが心臓病になってから、人間も減塩を心掛けているし。
 
どうやら、「白衣高血圧」・・・病院では緊張して血圧が高いが、家では正常  だったみたいです。
 
5日ほど朝食前と寝る前測定で、平均 120弱-75弱 の正常値。
念のため、何度か昼間にも測りましたが正常値。
 
数年前、ピルの副作用で血圧が上がったと騒ぎましたが、その時より低いです。
血圧は、加齢で上がるし、血圧下がるほどは減塩も出来ていないと思うので、やっぱりあのときはピルで血圧上がっていたみたいです。
 
これで一安心です。もう病気は増やしたくない~