シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

お金周りの整理

なかなか進まない身辺整理。
急に気が向いて、お金周りの整理を始めました。
 
まず、自分の小遣いと家計を別にするべく、新しく銀行口座開設
正確な金額は分かりませんが、「大体このくらいは家計のはず」というお金を移動させています。
引き落としも、私の小遣い関係は一つの口座に集約すべく手続き。
 
 
証券会社、やたらと「本人確認」が煩くなったので、夫名義は撤退することにし、じわじわ手続き中。
 
ずっと放置していた件で、金融機関に問い合わせ。ここでもやはり、「夫本人でないとだめ」と言われましたけど(^_^;)
手続きするのは本人でないとダメ、というのは分かるけど、
どうしてネットで手続きしようとするとエラーになるかの理由説明まで、本人でないと教えない~って・・・・
お金関係、「家庭単位」じゃなくて、「個人単位」に扱いが変わった弊害だな~と思います。
まぁ、仕方ないです。夫を説得して動いてもらうしかないなぁ。
 
名義人の入院費を工面したいとか、軽度認知症で、後見人をつけるほどじゃないけど、体調によっては本人が動いてくれないとか・・・そういう事情で困っている家庭も多いんじゃないかと思います。
 
そのくせ、数年前、夫の口座から私が大金おろしても、何も言われなかった。
あれは何なのだろう・・・。
「お客様の財産を守るため」ではなく、「法を守るため」だけに動いているとしか思えません。
 
 
迷っているのがクレジットカード解約。
確認はしていませんが、あれこれうるさくなっているので「主婦」の私が新たにカードを作るのは難しいご時世なんですよね~。多分。
使わないカード4枚(うち1枚はとあるスーパーでしか使えないもの)をどうするか迷い中です。