シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

残金確認

去年から家計簿も止まり、お金の管理はざる。

夫が亡くなったことでも大きなお金が動き、中古マンション買って引っ越しまでしたので、更に大きなお金が動きー記録は残していますが、集計していないので、今の残金が分かりませんでした。

タイルカーペットなども買って、支出が増えています。

 

相続手続きの励みになるように、残金を集計してみました。

家購入費用はさすがに把握していましたが、夫の供養関係や引っ越しなどでかなり使ったので、現状どうなっているか心配でしたが、ちゃんと残っていました。良かった。

日頃の生活費は、極力絞っているので、「予想外に残っていなくて、老後資金がやばい」ということにはなっていない模様。

夫のお墓も、夫の希望通り「個室」を用意できそうで一安心。夫のおかげで経済面の心配が軽くなっているし、夫は結局自分の小遣いすら使わずに逝ってしまいました。せめてお墓は、本人の希望通り「個室」を用意してあげたい。豪華な墓石とかは無理だけど。

 

安心できたので、また事務作業に戻ろう。