シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年1月10日(水)

家計簿 120分
銀行預金の利子集計。古い通帳は捨ててしまったものもあるので、あくまでも「分かる範囲」です。
20年以上の分なので、総計は夫婦で近場に一泊温泉旅行に行けるくらいにはなりました。
手間はかかりましたが、集計して良かったかな。
利子集計を見ると、利率の変遷が一目瞭然。
2008年ごろに1年ほど普通預金の利率が比較的良かった時代がありました。2016年に実質利子がなくなりました。

貯蓄預金専用通帳が出てきたので、銀行に記帳に行ったら、ATMでは「窓口へお越しください」になってしまいました。身分証や印鑑などを持って、出直しです。
多分10年以上お金を動かしておらず、残金も1000円未満なので、口座が凍結されているものと思われます。
今は貯蓄預金口座の利率も通常の普通預金と全く同じようなので、解凍して解約しよう。

郵貯の「国債専用通帳」もあります。これは満期前なのでそのまま。
「個人国債」ではない、元本割れするリスク有の国債を買っていて、利率は1.3%。美味しい。
調べたら、今はあまりの低金利時代のせいか、個人国債以外は一般人には国債は販売されていないようです。少なくとも12月発売分は。

あとは「証券会社絡みの作業」しか残っていない・・・うぅ、頑張ろう。



通帳をめくっていたら、集計漏れの支出を発見。
また入力→集計表などの修正のお仕事が増えてしまった・・・。



冷蔵庫に何も貼らない
たまたまカレンダーを取って数日過ごしたら、何も貼らない(視覚的ノイズがない)ことの心地よさに気づいたので、しばらくカレンダーなしで行くことにしました。
働いていたころは料理をしながらスケジュール確認をしたくてカレンダーを貼っていましたが、今は専業主婦だから必要ないかな? カレンダーは捨てずに、しばらくお試しです。