シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

どうすれば毒親とけりがつくのか

「どうすれば毒親とけりがつくのか」は、長年考えてきましたが、「まだけりがついていない」と自覚があるだけで、妙案はありません。

相手は認めていないようですが、絶縁しました。一生会うことはないな…と思っています。
でも、相手が絶縁していないつもりなのが引っかかって、スッキリ出来ていません。修行が足りません。

親が腐乱死体で発見されても、それはそれで仕方ないと思えるようになりました。

役所や警察などからあれこれ言われても、「私に何かさせたいなら、法的強制力を行使してください」という覚悟も決めました(親の介護などについては、そういう強制力は今のことろない…はず)。気が弱いので、かなりの精神力が必要ですけど、頑張る。

あとは、自分の気持ちだよな…と思いながら、動きのないままでしたが、10月に義父が入院-死-死後の始末 と経験中で、いい刺激をもらっています。

毒親が死んでもすっきりするのは限定的、ということも分かりました。
今後新たな展開はないという意味で、安心感と終わった感は大きいのですが、自動的に悟りが降りてくるわけでもありませんし。夫実家については、気持ちのこじれは殆どありませんが、実務問題が沢山残っているので、終わった感が薄いようです。
ステージ〇は終わったけど、次のステージ△に入った、そんな感じ。

 ・不良債権化しているのに、始末ができそうにない遺産の負動産
 ・建て替えた方が早そうな老朽化した夫実家(精神障碍者の義兄の終の棲家の整備)
 ・義兄の孤独死不安(成年後見人さんが義兄がお金を引き出すのをチェックしているので、
   不自然に出金が止まったら様子を見に行ってくれるだろうし…腐乱死体化はないと思いたい)
 ・墓仕舞い(私も夫も夫実家のお墓には入らないので、義兄が亡くなった後どうするか)

心理面では義父に対しては、「嫌いな毒親おじいさん」で処理済みだったようで、義兄から毒親エピソードをたくさん聞きましたが、「やっぱりなぁ~」で終わりそうです。

現存する相手が消えてくれるよう祈っても時間の無駄なので、自分にできることをしたいです。
そう思いつつ、具体的にどうすればいいか分からないまま…。

実行可能で、ダメもとでやって失敗しても被害がなく(片付くという大きなメリットは確実にある)、効果がありそうなのは、「親絡みのものを捨てる」かな…。

もう一つ! 年賀状が来たら受け取り拒否で送り返す!