シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

保険の解約返戻金証明書取得へ

相続税申告では、私が加入中の保険は、夫の収入で保険料を払ってきた「名義保険」扱いになるだろうから、夫が亡くなった日に解約したらいくらになったのか(資産価値)の書類を取り寄せようと思っていました。

 

や~~っと保険会社、3社に電話しました。

1社あたりの電話時間は10~13分。1時間ちょっとで終わりました。

住所変更手続きも一緒に終わりました。

1~2週間で書類が届くそうです。

 

疲れ果てました・・・。

各社、対応は丁寧・スムーズで全く問題はありませんでした。

やっぱり、この手の手続きは精神的なダメージが大きいです。しょうがない。

 

残りは、金融機関3か所。水曜に一か所予約してあるので、そのついでにまわる予定です。

 

これで、必要な資料は揃うはず。

あとは、相続税申告書の作成と、添付資料作り。

ざっくり作って、一度税務署に相談に行って、最終仕上げをして提出予定です。

 

困るのは追徴課税だけど、名義預金・保険も相続財産として申告するから、大丈夫かな。書類不備であれこれ言われるかもしれないけど。