シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

職場の宴会

パート先はボーナスの代わりに、社長のおごりで忘年会と暑気払いがあります。
今年は、12月に忘年会を企画したものの、都合が悪い人多発で、1月の新年会に変更に。
 
参加するかで、ACな自分が顔を出し、嫌な感じになっています。
誰のせいでもないだけに、自滅パターンにはまりまくり。
 
忘年会の時は、不参加が多かったので、ためらわず本音に従い不参加にしたのですが、
新年会は皆さん参加の模様。
 
私は参加はしたくないけど、みんなが出るなら・・・
社長と話を何度かして、やっとまとめた裏店長が不機嫌になるんじゃないかとか、
                      あれこれ考えてしまい、すっかりACな私になっていました。
自分の気持ちや都合より、周りに合わせようとしておかしくなる。
 
新年会参加の場合、6時過ぎには起きてわんこの散歩の後、仕事、15時過ぎ帰宅、
わんこの散歩などの世話をして、17時ごろ宴会に出発、
宴会場所が一時間弱かかる場所の為、帰宅は22時ごろ? 寝るのは午前様か?  なスケジュール。
日頃21時過ぎには寝ているので、リズムが乱れてそのあと数日はダウンは確実です。
そこまでして参加したい宴会ではない。
 
そもそも、夫から、「一日中わんこの世話をするのは無理」と言われ、参加は無理な状況。
いやいや、2か月後のわんこが元気な保証がどこにある?
先日も夫に頼んで外出したら、具合が悪くなって吐いていたのに。
 
宴会に不参加でも、「あの人は来ないのね~」で終わりだし、
もし、悪く言われても、嬉しくはないけれど、人生の一大事に発展することでもない。
 
 
「みんな来るのに、あなた不参加?」と聞かれるのが嫌なだけ。
単に、「どうして来ないのか」と好奇心で聞いているだけなのに、何となく責められているように感じるから。
 
これは歪んだ親子関係の名残です。
特に母親は、私が自分の望む決断をしないと、「私の望むようにできるはずだ。」と私の気持ちや都合を無視して、非難轟々。母親の意に沿うために、私がどんな犠牲を払わなくてはいけないかには無頓着。
 
今でも、単に「どうして?」と聞かれているだけなのに、
 「どうして 私と同じにしないのっ!」
 「どうして 私の言うとおりにしないのっ!」
 「本当は何とか都合がつくはずでしょ!!」
と言外に言われている感覚に憑りつかれて苦しくなるのです。
 
これも練習と思って、宴会はお断りしよう。