シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

忘年会回避

職場の忘年会、都合のいい日調査が始まりました。
 
私は先日、仕事中に倒れて早退したので、
「再発の不安もあるから、年内は自重する」ことにして、欠席の返事をしました。
 
新しい経営側も参加して親睦を深めたりもあるかもですが、
夏の宴会の時はこれ以上は出来ないほど自重したのに、体調を崩して一週間不調だったし、
もういいや、と行かないことに。
 
 
職場は今日から改装工事。
荷物の梱包・運び出し手伝いの参加要請も、参加不要の連絡もなく、当日を迎えました。
ふたを開けると、その日出勤だった人は、人手が必要な荷物の梱包に1時間ほど残業に。
作業参加自体は嫌ではないし、用事もなかったので、手伝いました。
本音は、(わんこの世話の分担相談もあるんだから)一言事前連絡頂戴よ、です。 
 
改装終了後、一度薬の配置などを見に来たい人は来てね、と今日言われたけど、
行かないことにしました。急に言われても。
改装後、初出勤の時に、ちょっと早めに行って確認すればいい。
結局、新しくなった場所で働いて、体で覚えるしかないですから。