職場のストレス源は人間関係なのですが、その中でも「情報がしらないうちにねじ曲がっている」はよくあるけれど、毎度嫌な思いをします。
多くは裏店長の思い込みや記憶の捻じ曲げ(^_^;)
職場の宴会、出欠の返事をしていないのに、知らない間に私は「欠席」になっていました。
パート先は、ボーナスがない代わりに、納涼会と忘年会が社長のおごりです。
今回は、社長は欠席だけど、皆さんで「女子会」してください、との指示があったとか。
指示されて、幹事になった裏店長。
裏店長は、薬剤師抜きで、事務だけで女子会をしたかったらしく、
「薬剤師さんにはお菓子を配るってことでいいかしら?」という話になっていました。
理由は、管理さんは持病が悪化していて、外食は無理だろうし、
私は老犬介護で難しい感じだし、
産休中の人はこれないだろうし・・・・ とのこと。
勝手に職種で線引きするのも私には賛成できないのですが、夜の宴会なら欠席するのに異議を唱えるのも変かな、とも思い、私個人はそれでもいいと返事をしました。
今朝、「職場全員に声をかけて、出られる人だけで宴会してください(職種で分けないように)と社長から指示があった。あなたは欠席らしいけど、こういう事情だから、お菓子はなくなった。」と電話がありました。
「???」です。
今回は、「女子会をする場合、夫に聞かないと出欠の返事が出来ない」としか言っていないのに、いつの間にか私は欠席になっていました。
裏店長が自分の案を通すために、「薬剤師さんはどうせ欠席が多い」という理由の一つにされたのか、彼女の脳内で変換されたのかは分かりません。確かに前回は欠席しましたし。
職場のSさんが、産休の人の代わりに働くのを凄く嫌がっていた話も、
私はSさん本人と、裏店長から聞いたのですが、これまた記憶のすり替えが起こったのか、
裏店長が、「Sさんは嫌がったことは一度もないのに、こういうことがあった!!」と憤りながら新しい事件を語っていました。
Sさんは、しばらく代理出勤をすると決まった時、「結局自分にしわ寄せがくる」「断るに断れない状況で話が回ってくる」「シフトは押し付けられるのに、他の連絡がきちんと来ない」とブリブリ怒っていました。
裏店長も、「Sさんがかわいそうだ。ないがしろにされている」と騒いでいました。
話の変わりようにびっくり。
裏店長に対しては、記憶違いや話の捻じ曲げを指摘すると、後日面倒なことになるので放置が一番。
自分への宣戦布告と受け取って、戦い始めますから・・・。
その気になると、相手が辞めるまで攻撃を続ける人です。コワイ コワイ
自分で、「適当に流す」を選んではいますが、でも、こういう事件が続くと、やっぱり精神的にどっと疲れます。
どこの職場でも、何かしらのこの手のストレスはあるのでしょうね。
でもため込むと余計疲れるので、ここで吐き出しておこう。
ちなみに、宴会は夕方で、わんこを夫に頼めたので、出席することにしました。