シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

職場のもやもや

わんこのためにシフト変更&時短をお願いしていたパート、大体希望通りにまとまりました。
 
が、昨日社長に、「蚊帳の外になっている人がいるのは良くない。みんなで話し合って決めるように。」とお小言をもらいました。
 
確かに話の進め方がまずかったな、 という面と、
 
これまでたまった職場のもやもやが、たまたま私のシフト変更話が動いているときに噴出するなんて、運が悪い という面があり、何とも釈然としないものがあります。
管理さんの連絡のまずさを裏店長が常々不満に思っていて、社長の耳に入ったようです。
社長のお小言も、たまたま管理さんが休みの日だったから私が代わりに言われた面も
 
 
ウマの合わない同僚が、「自分はいつも決まってからしか話が来ず、”あなたはこのシフト”と言われる。」と不満だったそうです。
今回は、彼女のシフトには影響はほとんどなく、たまに30分ほど居残りが発生するかも?な状況だったので、大体話がまとまってきた段階で、彼女にはメールで知らせました。
これを、私が勝手に「居残り発生時はよろしく。」と押し付けた、と思われても仕方ないやり方だったので、この点は反省です。
が、メールに返事をよこさず、黙認状態だったのに今更文句? と正直不満もあります。
が、私が話の進め方を間違えたのも確かなので、まぁ、これはクレームが出ても仕方ない。
 
 
直接話を聞いてみると、
 
シフト決め以外の日常業務でも、連絡がない。
 
シフト決めの根回しは自分以外の場所で進んでいて、「ここに出てもらうしかない」な論調で話 が来るのが困る&不快。
今回の私の話とは別件で、半強制的に出勤させられそうな日がある&それを我慢して受ける気になっているけど、その後どう決まったかの連絡がなく放置されているのが凄く不満。
 
ウマの合わない同僚は自分だけがこんな待遇になっていると思っていたらしいです。
が、私もそうだと話すと、(あまり信じてはいないようでしたが)職場全体の問題だと少しは伝わったみたいですが・・・。
 
 
私も、月6日希望でお願いしていたのに、事前確認もなく、月5日にシフトが組まれて  なことがありました。
 
抗議して、月6日に戻りましたが、これもシフト表を見たらそうなっていて、事前に「じゃあ、いつからこうしましょう」という話は一度もなく、これにも
 
1月から月曜午後は隔週から毎週に戻る話も、管理さんからは何の照会も確認も受けていません。
他の人からメールで話が来て、「毎週でいいですよ」と返事をして終わり。(メールをくれた人も、会ったときに確認しないし、“本決まりなのかな?一候補として話が来ただけ?”と中途半端感が残ったまま様子見中です。(本決まりの模様)
 
 
 
多分、管理さんの性格なのだと思います。
 
誰かが希望を言って、それを否定しなかったら、それは彼女の中ではOKの返事をしたことになっている。(希望を言った方は、返事がないのでもやもやが残る)
 
自分から話を詰めない。
  今回の私のシフト変更も、管理さんに直接影響のあることなのですが、
  私が置手紙で、「遅出は15時にしてほしい」と書いていたら、彼女の中では「15時に来る」と   決まったことになっている・・・・都合をすり合わせて、話を詰めるつもりで言っているとは思わ  ないらしい。
  で、「決まったこと」なので、いちいちしつこく確認しない・・・?
 
自分では、「決定済み」のことをいちいち全員に確認して回ったりはしないよなぁ。
(何をもって「決定済み」とするかの感覚が、私とはかなり違うので、私は困っています)
 
 
他人を変えることは出来ないし、この点を職場で大きく取り上げると管理さんの悪口大会になるだけです。
それも嫌なので、自分が関わることは、確認や同僚たちへの連絡をこれまで以上にきちんとするけれど、自分に直接関係のないことは放置する、がいいかな。
 
 
職場のいざこざは面倒
薬剤師だけに関わることにも、裏店長(実質事務長)の思惑まで絡んでくるし、微妙に勢力争いはあるし。
でも、人間集まると、こういう権力闘争が起きるものなんだね~ と人間観察としては面白いです。
 
私はいつでも数歩離れて、心穏やかでいるのが目標なのですが、なかなか難しい。
 
無事に新シフトに移れるよう祈るばかりです。