シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

介護準備の仕事減らし

わんこの病気が判明した後、わんこは頻尿。
病状が進んでいるせいか、フードが変わったせいか、判定に困っていますが、
いずれにしろ、今後出てくる症状です。
 
今は私が仕事の時は最大6時間半(通常5時間半~6時間)留守番ですが、トイレの我慢が難しそうです。部屋に出しておくと寂しがって泣くので、クレームが出てマンションにいられなくなるかもしれません。老犬に引っ越しでストレスかけるのもためらわれます。
そもそも、病気のわんこにストレスかけてまで働かなくても・・・。
 
で、パートのシフトを変えてもらうことにしました。
 
今二日働いているうちの一日は夫がわんこを見てくれる土曜日に移動。(これはOKの模様)
土曜は、すっごく忙しい、苦手な朝出勤(しかもせっかく夫に頼んで朝寝できる貴重な日が一日減る)、来年はウマの合わない同僚と働く日もありか?? な残念な日なのですが、わんこの為なので仕方ない。
 
もう一日は代わりが見つかったら撤退し、
見つからなかったら、時短勤務にしてもらうようお願い中。
こちらは調整がつくか微妙です。
 
 
仕事が週一日になれば、一気に収入半減なので、これまで守っていた月々の積み立ても減額かな~。
でも、どうせなら仕事を減らしてじっくりやり残し作業&わんことまったりの方がいいので、土曜のみになるよう祈り中です。
 
 
今年はシフトが落ち着かず、自分に合った仕事量&収入バランスについて考えることが多かったですが、わんこ介護が射程に入って、仕事減らしが現実になってみると、あのどたばたも無駄ではなかった気がします。
収入が減っても、生活が変わっても、何とかなると体験出来て、来年から(早ければ来月から)仕事が半減しても大丈夫だと思えていますU^ェ^U