シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

結婚を続ける条件

「結婚するかどうか決めるときの条件」は、本音は「夫に養ってもらいたい」だった私ですが、
今後、結婚生活が破綻する条件って何なのか? 考えました。
 
浮気・DV(モラハラ含む)・浪費による借金&貯金の勝手な使い込み
                        明らかな過失でない警察沙汰 ・・・この辺は当たり前?
 
勝手に会社を辞める・・・はデッドライン。
   私は会社に馴染めず辞めたので、理由は何であれ、
   「そんな理由で辞めないで」とは言いません。
   でも、現実問題、急に夫が失業すると、今後の生活設計を考えなくてはいけないので、
   「ぶちきれた時でも、辞表は持ち帰り、先に私に相談すること」
   は常々お願いしています。
   この「大事な約束」を破られる=私を軽んじた=パートナーとしてやっていけるか黄色信号
   離婚はしなくても、信頼は出来なくなります。
 
 
う~ん、それ以外だったら、リストラされたから迫害するとか、
長期療養が必要な病気になっても世話をしないとか、そういうことはないと思います。
 
ただ、働ける健康状態・年齢なのに、再就職活動もせず、
専業主夫になるから、代わりに働いてくれる?」の相談もなく、家でだらだら・・・だと、
そのうち愛想が尽きるでしょう。
 
日頃意識しないだけで、きっちり基準があるんだな~ と自分再発見です。
 
 
夫はどう思っているんでしょうね?
浮気や金銭トラブル、犯罪行為は×でしょうが、それ以外の基準はいまいち分かりません。