シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

何歳まで食べていけるか試算してみた

働かずにわんことまったり暮らしたいな~と思うので、試算しました。
以前、「95歳まで生きるとしたら、いくら足りないか」を考えました。

今回は、敢えて厳しい条件で、夫が何歳の時に貯蓄が尽きるかを計算。

【想定条件】
・私は来月仕事を辞め、その後ずっと専業主婦。

・夫が55歳になるまでは今の生活。

・夫が55歳でリストラ(退職金はもらえると仮定。会社の倒産までは考えず)され、その後は手取り10万円のバイトを65歳まで。

・65歳以降の年金は、社会情勢の悪化により、夫婦で手取り月10万円。

・生活費以外に 一人当たり 介護300万、葬儀(直送)50万、遺品整理25万を想定。
 お墓は夫婦とペット総予算50万。(ペットは合同墓地、人間は無縁仏に近い感じ?)

・生活費は夫55歳までは去年と同額。
 それ以降は、明らかになくなる費用(夫のスーツ代、ボーナスからの小遣いなど)を引いた額を想定。

結果:わんこを迎えなくても、夫が70歳になるころには生活破たん。
    お互いに今ある私財を提供しあっても、焼け石に水で、数年破たんが伸びる程度。


年金が夫婦で手取り10万まで厳しくはならなくても、68歳から支給に変更は大いにあり得ます。
夫がリストラされても私が働かず、夫が最低賃金バイトに出た場合(夫は家事を分担するくらいなら働くと言っています)、手取り10万は結構頑張ってくれた場合の額…。

やっぱり、もう少し頑張って働き続けよう