シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

大地震から三週間

地震から三週間・・・
         我が家は停電もなく、不足物資も無脂肪牛乳と納豆くらいで、いつもの生活
 
のはずなのですが、
   長引く原発事故、
   被災者の方々のご苦労や頑張っていらっしゃる様子
   自分に出来ることに取り組んでいらっしゃる支援者の方々・・・  
   計画停電でかなりの不自由やお仕事上、損失を被っている方々・・・
 
 TVなどで見聞きすると、気持ちは落ち着きません。
 
 私も、キルトの寄付準備(ガソリン事情が落ち着いたら発送予定で梱包済み)
     出来る範囲での寄付(現金やショップのポイントなど)
     風評被害で葉物野菜が売れないそうなので、積極的に買ってみたり。
     子供のいる家庭優先と思い、水は買わずに水道水。
  出来る範囲ではやっていますが、十分かは微妙です。
 
大変な思いをしている人が大勢いるからといって、無意味に我慢しても仕方ない。
それよりは、稼いで寄付する方がいい。
必要なお金は使って、経済をまわしたほうがいい。
 
考える課題がドカンと降って来て、わたしのキャパを越えているようです(^^;