シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ベネッセの個人情報流出後始末方法に一言

他人事だと思っていたのに、「あなたの個人情報が流出していました」とベネッセからおわび状と500円あげますの手紙が来ました。
 
読み進めながら段々ムカついてきた私。
 
お詫び金500円の受け取り方法の中に、
 
この度設立したベネッセこども基金への寄付  が!!
 
 
 
おかしいよ!!
 
これって、ご迷惑おかけしました、とお詫びに持参した菓子折りを、
「実はうちの子がお腹すかせているので、いただけませんか?」(返して)
と言っているようなもの。
                                 と、私は感じました!
 
 
まだ、寄付してくれたら、それにベネッセがさらに上乗せして基金に寄付します、
ならいいんだけど。
 
ユニセフなど、他の機関への寄付も選択肢にあって、あくまでも寄付先の選択肢の一つ、ならまだいいんだけど。
 
 
何だかね~。
どうせお詫び金で大金かかっちゃうなら、わが社の慈善事業資金に回して、後日「わが社はこういう慈善活動にも取り組んでいますよ!」と宣伝に使えるようにしよう、という下心見え見えにうんざり。
 
 
自分の個人情報が流出したことより、この「お詫び金を自社に還流させよう」というやり方に怒り心頭。
 
ベネッセの本当の意図は分かりません。
でも、「転んでもただでは起きない」をやる場面ではなかろうよ、とベネッセの誠意のなさだけが記憶に残りそうです。
 
私のように感じるのは少数派なのかな・・・?
感じ方はそれぞれなんでしょうけど、私は腹が立ちました!
 
日頃は、出来る範囲で納得できる寄付先には寄付するようにしていますが、
今回は、「図書カード送って」にすることにしました。