シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

恒例の片付け

年2回の消防設備点検前の片付けをしています。
 
手芸関係以外は、物が今より増えないようにかなり気をつけているので、点検前に慌てなくても大丈夫になってきました。
食品の在庫も、冷凍品消費に合わせて、常温保存品も消費中なので、一歩前進中です。
 
問題は、やはり手芸関係。
以前よりは控えているとはいえ、前回の点検後に大物キットや、大型ハードカバーを何冊も買ったし、教室課題用の材料も買い足したりして、じわじわ増殖を続けています。
 
手芸本は、少しずつ手放していますが、材料やキットは溜まる一方です。
どう考えても趣味に合わない布や、再利用できないはぎれ、キルト綿などは処分しましたし、
去年は40kgの布を寄付しました。
それでも、焼け石に水です。
 
 
今回も、在庫の詰まった半透明ケースがうず高く積まれたホビールームに座ってしみじみ。
 
    あぁ、こんなに買い集めても埋まらない心の穴があるんだな~
 
 
売るなり、あげるなり、捨てるなり、何とかする時期が来ている気もしますが、なかなか踏ん切りがつかず・・・。