シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

姉との距離

少なくとも年内は、姉とは距離を取ることにしました。
 
自滅パターンにはまったので。
先日、姉宅に遊びに行ったのですが、何だか (--; でした。
 
 メールでやり取りして、遊びに行く時間を相談していたのですが、
 姉はもう時間が決まった気になっていたらしく、連絡なし。私が電話しました。
    話がどこまで詰まったかも記憶にはっきり残らないくらい、
    軽い存在なのかな?と、ちょっと不愉快でした。
 
 行くと、約束から15分してやっと姉家族帰宅。
 車が混んでいたらしいです。
    人が来ると分かっていたら、予定より前に家につくようにするでしょ?
    義父母相手でも平気で待たせるのかな? と思ってしまった。
 
 以前もそうだったのですが、遊びに行く話をすると、断るわけじゃないけど、
 「忙しいんだよね~」とメールの端に書いてある。
    う~ん、これは忙しいから遠慮して、ってことなのかな?と深読みが始まる。
    フルタイムで共稼ぎしているので、週末は何かと忙しいとは思うのですが。
 
こうなると、以前のことまで思い出してしまう・・・
 姪にプレゼントを送った時も、「届いたよ」のメールすら来なかった、  とか。   
 
 
 一番の原因は、私の体調不良
 向うに頼まれて行ったわけではなく、私がたまには姪の顔を見たいな~と遊びに行ったのに、自分がしんどいので、ちょっとしたことでも気になって、
 歓迎されていない→体力的に無理してきたのにな~ になっていました。
 
 
自滅パターンにはまるので、元気になるまで訪問は見合わせ。