シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

姪のプレゼントは最後

クリスマス後に決めた通り、姪へのプレゼントは今回で終わりに決定です。

先日、合格発表の翌日に、第一志望の高校に合格したと姉からメールが来ました。忘れずに知らせてもらえたのは嬉しかったのですが・・・

合格祝いと、誕生日祝いを送っても、やはり連絡なし。

土曜日には届いています(追跡で確認)。ポスト投函で送ったので、ポストを見ていないのかも・・・と思いもしましたが、さすがに3日連続で確認しないということはないでしょう。

以前から、こう。

プレゼントを送っても、受け取ったと連絡があるのは3~7日後。

数行のメールを書く時間もないほど忙しいとは思えないので、そういう扱いなのです。

向こうの考えは分かりませんが、私は、「送ればそれだけで満足」ではなく、やはり、「受け取りました」とか、「ありがとう」の一言は欲しい。遅くても、届いた翌日までには。

そう思うのは私の我儘なのか?と思ったりもしましたが、これが自分なのだから、自分にとって居心地の悪いイベントを自ら作ることはないな・・・しかも、自分の手間暇お金を使ってまで。

ぐるぐる考えてないで、「届いた?」と聞けばいいのでしょうが・・・。

   ーこれで最後だから、姉にメールしてみました。反応あるかな?

 

 

 

大学入学や就職祝いは贈るつもりだし、絶縁するわけでもないのに、この居心地の悪さは何なのだろう・・・。

見捨てられ不安なんだろうなぁ。

現実に起こりうる問題への不安:将来入院や施設入所の時に、保証人になってくれる人のあてがないので、困るだろうな~という不安はありますが、姉家族が当てにできるわけではありません。逆にしたくない。回復が見込める短期入院ならいいですが、それ以外だと、お金や手間暇が絡むだけに、揉め事の種です。

それ以外では、私の実際の生活に関わる不都合はないのに。

これも、静かにやり過ごして、「乗り越えた」体験をして、大丈夫だと自信をつけるのがいいのですが、なかなか難しいです。頑張れ、自分。

 

親との絶縁は決意も堅いし、後悔も全くありませんが、元友人とはフェードアウトし、姪にもプレゼントを止める(一歩距離をとる?)、となると、自分が偏屈で性格が悪いから、身勝手に振舞っているような気までしてきます。

数歩離れてみれば、(相手もそうであるように願いますが)気持ちよくお付き合いしている人たちの方が多いわけで、誰でも合う、合わない、が時間の流れとともに出てくるだけなのですけど。

 

自分を大事にして、それで得られたご縁の中で生きていけばいい。

 

アマゾンをチラ見していたら、「離れていった相手と本当にさよならでいいのか?」という視点で書かれた本がありました。

これまでも、自分から離れた相手もいたし、逆もいたけど、今回は自分から離れたくなったのに、それに意味不明な抵抗があって居心地が悪くて苦しいパターン。自分にもたくさん落ち度はあっただろうけど、相手は私と距離を取りたいとは現時点では思っていない。相手を酷く傷つけたとか、侮辱して怒らせたとかではない(どちらかと言えば逆)のだから、いいのかな。

自分の気持ちの問題です。

 

わんこを見習おう。

わんこは自分に好意的で、自分が好きになれる相手にしか近づいていきません。

近づいて、嫌なことが続けば、近寄らなくなります。

 

シンプルに、これでいいんだよな~。