シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

修理下見終了

今日、管理会社の担当者と、修理の業者さんが現状を見に来ました。
 
換気扇タイマーは、パーツをさくっと交換するだけだそうで、すぐにやってもらえそうです。
 
キッチン水栓の水漏れは、水栓取替えになるとかで、見積もりの上大家さんと相談とのこと。
 
しばらく返事待ちです。
 
嫌なことを言われることもなく、来た人はわんこ大丈夫な人たちで、無事に終了。
もやもや心配していたのは杞憂でした。
 
 
火曜、水曜と片頭痛連発だったので、事前のお掃除や片付けも控えめに。
何とか見苦しい物は撤去。
  これも、不要な見栄なんですよね・・・
  ちょこっと掃除は必要だと思うけど、あら隠しは、100%自分のため。
  う~ん(--; 
    もとは、来るたびにケチをつける毒親のトラウマ。
    冷静に考えれば、どんな家にも、ケチをつけようと思えば
                            いくらでもつけられるんです。
 
    掃除が行き届いていない、物が多い、
    (物が少なければ、あまりにもすっきりしすぎて寂しいともいえる)
    他人の家のインテリアなどが全て自分の好みにぴったりなことはありえないので、
    趣味が悪いとも言える。
    (綺麗に片付いていたとしても)TVの大きさが部屋の広さに合っていないとか。
    
    実際、 そんな家電は贅沢
         家具が安物でみすぼらしい
         犬のトイレがリビングにあるなんて・・・
                       この辺は言われました。
 
    でも、それはそれで放置でいいんですよね。
   
    今後の目標は、人が来ることになったら・・・
        ・慌てず、ちょこっと掃除でお迎えできる状態にしておく
        ・見栄を張って大掃除しない
     かな?
 
    私の親のように、隅々見渡してケチをつけてまわる暇人は呼ばないので大丈夫!
    業者さんは、「何だよ、この家」と思っても、言わないし(^-^)