シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

布整理 その2

行き先が見つかったので、布整理始めました。
始めると速い!既に小箱3個空になりました。
 
今回は、5つに分けています。
1.寄付用
    手縫いには使わない材質で、まだ使える状態のもの(大きさや汚れなど) 
    今回はハワイアンプリントメインに
 
2.保存用
    手縫いOKの素材、気に入りの布で手放したくないもの
 
3.保留
    寄付と保存の中間(迷い中 寄付箱に隙間があったら寄付にまわす)
 
4.処分
    寄付するにもちょっと・・・という明らかに流行遅れな柄、小さすぎるもの、
    汚れていたり、使い道のない素材のもの
 
5.ガーゼ地のはぎれは、くつみがき用へ
    既にいっぱいなので、今後出てきても処分かな?
       
3辺合計が120cmの大箱1個、既にほぼいっぱいです。
週末もう一箱分集める予定。
 
あまりに沢山送って、先方にご迷惑だといけないので、今回は大箱2個にとどめる予定です。(2個でも迷惑かも(^^;)
これで随分すっきりしそう\(^o^)/