シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

布の整理とボランティア

布を減らしたいけれど、捨てるのも・・・と、具体的な行動はしていませんでした。
 
柄・汚れやサイズの関係で、絶対使わない! というものの処分くらい。
 
駅で見つけたボランティア情報プリントに、「手芸材料寄付募集」があったので、
勇気を振り絞って電話してみました。
 
           私が手放したかった物の多くは、
         引き取ってもらえるそうです \(^o^)/
 
パッチワークには使えない生地(ブロードや化繊、厚地)、バックの持ち手用テープなど
もらってくれるそうです。
持ち込むか、送料こちらもちで送るかでいいそうです。
 
早速整理して送ることにしました。
バッグやポーチを作ってバザーで売るそうなので、少なくともバッグの持ち手テープは喜んでいただけそうです。
送料はかかるけど、捨てる勇気もないし、寄付したものの1割でも形にしてもらえるなら・・・。
 
自分の持ち時間を考えると、これまで買い集めた材料は出番ないです。
  ・バッグを作る?
       4年前に買ったバッグ持ち手は恥をかいたまま。
       ”もし”その気になった時用の材料少しを残せば十分。
 
  ・パジャマを縫う?
       実際に活躍すると分かっているわんこ散歩用の夏パンツすら縫う時間がない
       のに、作るわけがない。
             
  ・バッグ内布用ハワイアンプリント
       今は、ハワイアンキルトは殆ど作らないので、内布用の化繊生地はいらない。
       
 
・・・と考えるまでもない。
 今回寄付しても、在庫はたっぷり残るので、作りたくなったらいつでも何でも作れます(^^;
 
今月下旬に手作りボランティア会があるそうなので、第一便はそれまでに届くように発送しよう!