シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

私の夢って? その3

本を手がかりに、自分の夢を考えていたのですが・・・
 
一番大きな前提が抜けていました。
 
           毒親の呪いからの脱出
 
自分がACだと気付く前は、原因不明でうつでした。
特にトラブルや悩みがあるわけでもないのに、生きているだけで辛い感じ。
 
ACと気付いた後、自分なりに本を読んだり、色々な人と話したりしながら、
気持ちの整理を続けていますが、
まだまだ生き辛いまま・・・
 
生まれてきてよかった!と思える日は来そうにありません。
せめて、色々大変だけど、まぁ、人生こんなもん? 悪くはないかな? 
程度になれば、随分生きるのも楽になるかな~と想像しています。
 
心穏やかな暮らし・・・勿論、前回書いたようなシンプルライフも大切ですが、
一番大事なのは心の平安。 そのためには、ACからの回復が必要です。
 
世間のお役に立つとか、自己実現とか考える
以前の段階だってことが頭から抜けていました。
 
1.安全確保(虐待を受けない文字通り安全な状態、もそうだし、
         自立した生活、自分で何とか日々生きていける・・・という実践)
   これは何とか出来ているかな?
 
2.過去の掘り起こし。服喪。
     今はこの段階。
     思い出すと、当時の感覚が蘇って、心がキューっと縮みます。
     辛いです。
     少しずつしか出来ないけれど、休み休み思い出し中。
 
3.統合
     新しい生活(考え方)でやっていく。
     一部はこの段階に進んでいますが、今はまだ2と3をらせん状に
                                         行き来しています。
 
  当座の目標は、 生き延びる  なのかも。
         生き延びつつ目指す方向が、「シンプルライフ