シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

この親にして・・・

私がACで、「親」というものに対して、かなり厳しい目を向けていること
           (敵対心を持っていることも素直に認めます)

成人した者がやったことについて、「親」を含め、親族は本来罪を問われたり、マスコミに出て、”お詫び”しなきゃならない義務はないこと


    これを分かった上で、でも、でも!って思う。

       この親にして、この子あり!


今回の逃亡犯逮捕を受けて、両親がTVに出ていました。
胸中複雑なのは分からなくもないですが、
自分の息子がとんでもないことをして、世間を騒がせたことが身に染みていない風。
成人した息子とは言え、家族として事件を防ぐ為に(こんな事件を起す人間にならないように)何か出来たことがあったんじゃないか?という視点から自分達の過去を振り返ったことがない感じがしました。

息子の子供時代のことは、息子は過去を話すのを嫌がる性格だから、息子のために話せないと言っていたけど、自分たちの育て方が悪かったと言われたくないからでしょ?

被害者家族の心痛へのお詫びや思いやりも殆ど感じられない。
そこに話題を向けられて、一応言っているだけって感じ。
被害者家族が、以前、逃亡犯の親に協力を求める手紙を出したら、受け取り拒否したと報道されていました。


以前の別の事件でも、「何だかなぁ。やっぱり毒親なんだろうな、この人たち」って思うことがありました。

一線を越えて、犯罪を犯してしまった時点で、同情の余地もありません。
でも、あなたもろくでもない親に当たったのね・・・と思います。