シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

やっぱり、 ちょっとがっかり

親に返事を出して数日、そのあと何の反応もありません。
多分、このまま何もなく終わるでしょう。

私の予想・希望通りの反応で、不満はないはすが、何か釈然としない。

「親は、私とまともに向き合う気がない」と再確認する結果になって、
 失望もしているからかな。

「どうして会わないのか」と言わないのは分かります。
(夫実家のことで忙しくても、先約で留守にするのでなければ、数時間お茶するくらいは出来るわけで・・・夫実家は単なる表向きの言い訳なのは、向うもうすうす感じているはず)

それって、「どうして自分たちを嫌うのか」と同じ質問だから、
嬉しい返事が来ないのは明らか。


「夫実家のことで忙しいって、そんなに忙しいの?」
と状況確認して、自分たちの気持ちを伝えて・・・とか・・・
相互理解を模索するってこともしないんだな~
そうする気もないんだな~

自分たちの希望:
 私達のトラブルや困りごとは耳に入れず、
 お酒飲みながら、自分たちを接待食事して、自分たちの話はたっぷり聞いて
 もらって、「親子の交流」したい。
の通りでなければ、受け付けないってことなんだね。

まぁ、以前から分かっていたことですが。
何だかね。

やっぱり、自分たちにとっての「都合のいい娘(夫婦:出来れば孫付き)」が欲しいだけで、私自身と向き合う気はさらさらないんだね。

まぁ、仕方ないです。これが現実。
生物学的な私の親はこんな人たちです。

「期待するだけバカだ」って再認識できたし、

「拒否しても、文句を言ってくるほどのエネルギーもないらしい」って分かったから(これは、親来訪が終了しないと断言できませんが)