シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

うまの合わない同僚 Why?

うまの合わない同僚、とことん合わない。
こなき婆に似ているのもあります。

もう一つ、「何度も同じ事を聞く!」

私は暑がり&裏店長は冷え性で、夏のクーラー設定温度酷い時は29度!
(さすがにお客さんから暑いとクレームが来るほど)
裏店長には交渉の余地はないので、自衛策で夏は必ずワンピース&裸足です。

うまの合わない同僚、ひと夏に4,5回は、
「裸足で寒くない?」
って聞きます(怒)

夏の初めに聞かれるのは、いいです。
同僚が暑がりかどうかまで覚えてないでしょ。

2回目・・・まぁ、いいです。忘れたり、うっかり同じこと聞くこともあるし。

3回目、4回目・・・もしかして、裸足で仕事するなって言いたいの?
        (カウンター越しの接客なので、お客さんには見えません。
         店長は勿論、他の同僚に”その足何とかしたら”と言われ
         たことはないです)

どうやら、何を聞いて、どう返事があったか全く覚えていないらしい。


他にも、何度も同じこと聞かれることがあまりに多い。
段々イライラしてきます。


うまの合わない同僚を、「話を聞いて欲しい変形バージョン」と表現してくれた友達がいます。その通り~~

話の取っ掛かりとして質問はするけど、自分の話を聞いて欲しいだけで、相手の話を聞く気はなし。なので、こちらが何を言ったか、自分が以前と同じ質問をしていることも覚えていない。

もしかすると、老化の始まり?(彼女は60歳代。ありえる!)


こう考えると、うまの合わない同僚は私の返事はまともに聞かないんだから、
まともに答える必要ないですね。

適当に、「ああ、そうですか」「さぁ?」でいいね。
多分、こちらがまともに取り合っていないことにも気付かないんでしょうね。