シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

義姉からのメール

この書庫に入れていいのか微妙ですが…兄嫁である義姉からメールが来ました。何年振り?
義姉からのメールは初めてだし、年賀状のやり取りすらしていないので、びっくりしました。
実家に今回の大雨被害はなかったのか、という問い合わせでした。兄は実家には無関心だけれど、自分は気になるからこっそりメールした、とのこと。

私も両親とは絶縁したので分からないが、付き合いが続いている姉から連絡がないから多分無事だろうと返事をしました。

姪は社会人、甥は大学生。ずっと会ってないものなぁ。私のことは会っても分からないだろうなぁ。

私が親と絶縁したことは、私が最後に出した年賀状にちらと書いていたのですが、義姉は失念していたようです。私の夫の実家の場所も全く違うところだと思っていたようでした。

まぁ、そんなものなんですよね。
親との絶縁は私にとっては人生の一大事ですが、義姉からすると忘れてしまうようなこと。
身内ですらこうなのに、他人なら、推して知るべし。
それなのに、世間の声とやらを気にして、自分を抑圧して”親孝行”する意味なんて、本当に全くありません。

私個人は、兄家族に悪感情はないので、こうしてわずかながらもまだつながりが持てたのは、ちょっと嬉しい出来事でした。