シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ゆうちょ銀行からの撤退

相続関係で・・・

他の金融機関は、実家の状況を説明すると、

 「法律どおりに分割するのなら、義母の口座凍結解除できないか、検討してみます」

と言ってもらえました。

土地の相続も、お役所は「法律どおりの分割なら、書類受け取りますよ」との返事。


駄目なのは       ゆうちょ銀行!!


もう、融通が利かない、最悪(--;

返事は「諦めてください」

数百万の夫実家の命綱を諦めろと!!



ってことで、我が家はゆうちょ銀行からは撤退することにしました。
夫の法定相続人には認知症の義父がいるし、義父の死後は心の病の義兄と義姉。
また同じことになります。


私の場合も、今後の兄弟関係どうなるか分かりませんから、融通が利かない金融機関からは遠ざかった方が良さそうです。


一般の方は大丈夫?
でも、相続人がいつ認知症や心の病にならないとも限らないので、個人的にはゆうちょ銀行はお勧めしません。

認知症(寝たきりで意識もうつろ。字を書くのは不可能)の親の代わりにゆうちょ銀行に行ったら、「委任状がないと駄目!」と対応してもらえなかったそうです。
その方も怒り狂っていました。

多分、他の人にかいてもらった「偽造委任状」を持っていけば、対応するんでしょうね。
何より形が大事~~

今後、社会問題化しそう。
財産保護と、手続き代行者(主に家族?)の利便性の確保。
難しい問題です。