シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫実家

最近静かでしたが、週末、義父の後見人さんから電話がありました。
 
 ・義兄が義姉のゆうちょの通帳を勝手に再発行していた。
     将来義姉に後見人をつける場合、義姉の財産を勝手に使った形跡があると
     面倒になります。
     今は、義父の年金から義兄に生活費を渡す形になっているので、
     お金も足りているし、義姉の口座は放置する方針で、
     我が家が通帳など預かっていました。
     何の相談もなく再発行・・・なぜ?
      お金の引き出しはしていないそうです。ますますなぞ。
     夫が通帳を預かっていることすら忘れているらしい。
 
 ・参院選の投票書類を後見人さんに郵送してきた。
     義兄が何も分かっていないことの証明。
     選挙書類を送ってどうする・・・
 
 ・義母名義の株の配当金を勝手に受け取り、自分の口座に入れていた。
     手続きが出来ていないだけで、義母の株の配当金も立派な「遺産」です。
     相続人の一人が勝手にもらうのは本来ゆるされません。
     一部の配当金受け取り書類はこちらに転送されているのに、
     ナゼ一部だけ義兄が勝手に受け取っているのか・・・なぞ。
     夫は、「その分は相続放棄するから勝手にやって頂戴」と伝えたけど・・・
     義父の相続分、勝手に放棄するのは義父の成年後見人としては
     できないだろうし、どうするんだろう?
 
今回の件、がっくりです。
義兄の心の病の深さもはっきりしました。
 
手紙の端々に、プライドの高さも見え隠れしていますが、
本人は、(実際には事務処理能力はないのに)状況を把握して、自立しているつもりでるような・・・
ちょっと助けがあれば大丈夫!みたいな。
まぁ、その辺の現実は悪能力の欠如も病気の一症状なのですが、
もう、勝手にやってくれよ、って感じです。
こちらで預かっている貴重品も全て実家に送りつけて、かかわり放棄したい気分です。