シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

葬儀

今日はお友達わんこのお葬式でした。
 
11時過ぎの出棺に合わせて、ご近所のわんこ仲間が大勢集まりました。
同居猫が、出棺前に遺体に顔を押し付けて、まるでお別れしているようでした。
居合わせた人たちもこの光景に涙、涙・・・
 
 
私は、お寺での葬儀にも同行させてもらいました。
葬儀に出席すれば、帰りは夜になるし、明日の仕事に差し支えるかも・・・とは思ったのですが、自分が行きたかったので、お邪魔しました。
 
ペットの葬儀とは言え、個室でお経を上げてもらい、焼香。
個別に火葬してもらい、お骨を連れて帰りました。
自分が飼い主だったら、このくらいのお葬式は出さないと納得できないな~と思いました。
お友達わんこは、お友達が多くて、本当に沢山のお花が集まりました。
大型犬用の大きな棺にも入りきらないくらいの花でした。
   うん、見送る時は花畑にしてあげたい。
 
祖父と義母の火葬の時は、遺骨の一部しか骨壷には納めませんでしたが、
今回は殆ど全ての遺骨をちゃんと骨壷に。
 
飼い主さんはこれからしばらくは気持ちの整理が大変だと思います。
私も、もう介護のお手伝いがないとなると放心状態かも・・・
    でも、今日のお葬式に参列して、気が済むまで泣いたので、少しすっきりしました。
 
今回、私は”お友達わんこの飼い主”なりに出来るだけのことはしたと思うので、
後悔はないし、別れは寂しいけど、納得はしています。
自分のわんことの時間を大切にして、毎日を過ごしたいと思います。
 
       本当にありがとう。
       天国で安らかに。