シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

DV・虐待加害者の実体を知る

ランディ・バンクロフトさんの著書

  DV加害者向けのブログラムに携わっている方
  

DV加害者の考え方や虐待の方法
DV加害者はどうやって変わっていくか
                 などが書いてあるようです
             (まだ読んでいる途中です)


父はDV(モラハラ)夫。
  どうしてモラハラになったのか?
  彼の基本理念は何?

敵を知らねば対策の立てようもないし、
つい、「自分の感じ方こそおかしいのでは?」と弱気が出てくるので、
「そうじゃない、彼はモラハラ夫&父だ!」といつも確信を持っていられるように、情報を仕入れてみよう、と読み始めました。


「自分の感じ方がおかしいのかな?」と不安になるのも、モラ親のせいだとわかりました。

自分の虐待を否定したり、
   大したことじゃないと言ってみたり、
   お前の為を思っての言動をそういう風にとるなんて、
                    お前のものの見方はおかしい

 と言ったり、行動で示したりして、自分を正当化し、被虐待者を不安に陥れるのが彼らのやり口。

そうだよなぁ。
何かに理不尽さや憤りを感じて抗議しても、
 「なぁ~んね、そんなこと(憤るような事件性)あるわけないだろう!」
とあしらわれ続けてきました。

時には、
「お前もまだまだ子供だ」
      と誤魔化したり。

夫婦揃ってやってたなぁ。

うん、自分の感覚を信じていこう!

そう思いながら読み進めています。