シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

模様替え の準備

動脈硬化で詰まった血管に無理やり圧力加えると、血管が破れて、死の危険があります。

私のホビールームもそんな状態・・・

他の部屋も物で一杯で、一時避難させて整理することも出来ません(;_;)

8月までに、模様替え準備をして、涼しくなったら模様替え。

[下準備でやること]

 処分できるものは捨てる
   ・古い手芸雑誌(状態が悪くて売れない)
   ・漫画や本は売る
   ・雑誌の切抜きやコピー
   ・古い手紙
   ・明らかに使わないであろうポケットアルバム
   ・わんこのおもちゃやグッズで使わないもの
   ・趣味に合わず、素材もいまいちの布たち

   ・収納ケース、かご!!
     一番の曲者~
     買う時は、「100円ショップの物だし、役目が終わったら気軽に
     捨てられるからいいよね」と自分に言い訳して買っておきながら、
     現実には「また使うかも」と捨てられず・・・変色しても置いてあ
     る・・・捨てよう!
   
 容積を減らす・整理する
   ・微妙に隙間のある布箱もあるので、とりあえず詰める!
     布箱と決めているプラケースからはみ出している布を箱に収める

   ・作りかけの手芸たち
     現在は一つずつ箱に入れていますが、ジップ袋に移して一まとめに

   ・わんこのおもちゃ
      ナゼか大箱3個分あります
      だいぶ減って隙間も出来ているし、一番大きな箱一つ分に減らす

   ・刺繍枠
      何種類も買って、パーツが山のようです(^^;

   ・布
      あまりに大量なので、出来る範囲で

   ・手芸道具、糸、副資材(持ち手、ファスナーなど)
      小箱に入れて、大量に積んであるので、整理して容積を減らす
  
   ・買い置きの夫のTシャツ
      夫が自分のスペースを整理したとき、入りきらないから捨てると
      渡されたまだ新しいTシャツたち。
      現在着ている物が古くなったら入れ替えようと取ってありまし
      た。
      いまこそ、入れ替えの時期!

 消費する
   ・食品、ドッグフード


暑い8月に、エアコンなしの部屋で、この作業をするのは大変だろうなぁ。
体調優先で、出来る範囲で、コツコツと。