シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年の物減らし

そろそろ1年のまとめの時期。
今年は少し減ったな、と成果を感じることが出来ました。

お金の整理が終わって、段ボール2個分は書類がなくなったし、
封筒・はがきなどの「郵便箱」も整理して一つにまとまりました。
手芸雑誌もちょっぴり減って、本棚に隙間が出来ました。
作り付けの物入れスペースも整理して、こまごましたもの(家電のパーツなど)を整理しました。

わんこが亡くなった直後のような大々的な整理・物減らしはしていませんが、置き場所を取らない細かいものでも、一つ一つ減らすことに意味があることを実感できたのは大きな成果です。

もう一つは、「買わないこと」の大切さです。
今年は手芸関係も余計なものを買わなかったので、キットの整理はしていませんが、散らかっていません。(残念ながら減っていませんが)
買わなければ消費しなくていいので楽です。
なるべく買わないを継続したいです。